まじめにゆいがどくそん

仕事関連の真面目な記事が満載です、多分。

WebInspect 8.0

2009-04-01付のSmartUpdateによりWebInspectのバージョンが8.0に。


※ツールの'Home'ペインで確認できる'WebInspect Messages'より引用

What's New

  • Flash Static Analysis
  • New Reporting System
  • Optional Depth First Crawler
  • Java Model View Control (MVC) Support
  • Integration with IBM Rational ClearQuest
  • Support for 64-bit Vista

What's Improved

  • Significantly Improved Script Processing
  • Revamped Web Macro Recorder
  • Smart Assessment Fingerprinting
  • Improvements to Start Page
  • Improvements to Scan View


今回のメジャーバージョンアップによる追加・改善機能のなかで、個人的にお気に入りなのが
"Revamped Web Macro Recorder"。
確かに Revamped だ。
従来の場合、ログイン操作をマクロに記録しても大抵はそのままではうまく動作しないので、あれこれと面倒なカスタマイズ作業が必要だった。


それが今回のはどうですか奥さん! 記録後に
「ちょっとまって。自動でログインできるようにいろいろ調査するから!」
みたいなダイアログが表示されてゴニョゴニョとリクエスト飛ばした後、
「ふぅ。出来たみたい。ちゃんと動くと思うけど、念のためテストしてみる?」
てな得意げなメッセージを表示しやがる。

「そんな、7.7から8.0にあがったくらいで何を偉そうに。」
と思いつつテストすると、ちゃんとログイン認証後にしか遷移できない画面が表示された。


「やればできんじゃん!」


なんて、俺の方がよっぽど偉そうだ。