まじめにゆいがどくそん

仕事関連の真面目な記事が満載です、多分。

日本語の作文技術

日本語の作文技術 (朝日文庫)

日本語の作文技術 (朝日文庫)

他人が読む文章を日本語で書く人は必読!
と言いつつ、俺が実際に手に取ったのは上司の命令があったから。。。


「いつか読まなきゃ」と思いつつ入手してなかったんだけど、今は上司に感謝している。
きっかけを与えてくれて本当に有難うございます。>上司
#ここ読んでるわけ無いけど ^^;


特に重要なのが以下の「修飾の順序」。
以下、引用。

                                                                              • -
  1. 節を先に、句をあとに。
  2. 長い修飾語ほど先に、短いほどあとに。
  3. 大状況、重要内容ほど先に。
  4. 親和度(なじみ)の強弱による配置転換。
                                                                              • -


修飾の順序に気を付けるだけで、文章が格段にわかりやすくなる。