ライフハッカーの記事、
「一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選 : ライフハッカー[日本版]」
がすばらしい。
とにかく仕事の効率が悪くていつも鬱になる俺にとっては、すべての項目をすぐに取り入れる必要があるな。
特に以下の二つは明日から実践しよう。
「2. 気を散らすものを排除して、タイマーをセットする」
「8. 一日の始めにメールチェックをしない」
日々の仕事を思い返すと、メールが着信するたびに確認のために作業が中断し、Skypeで誰かがオンラインになるたびに思考が途切れる。
これじゃあ仕事が滞るのは必然。
あと、毎日最初にメールをチェックしているけど、すぐに返信&業務対応が必要な緊急メールなんて、特別な肩書きの無い俺にとっては年に数通しかない。
だったら、1時間メールの確認を遅らせてもほとんど問題ないはず。
でも、心配性だから新着メールの件名だけは確認しようかな、
ってこれがいけないのか!